2015年2月27日金曜日

引き算のススメ

世の中の行いには、足し算と引き算がある。
足し算はたやすいが、引き算は案外難しい。
新しいことを一つ始めるよりも
余分なことを一つ減らしなさい
有益なことを一つ始めるよりも
無益なことを一つ減らしなさい
以外に思われるかもしれないが、そうする方がきっと上手く行く
学問を修めると、知識の量は日に日に増えて行く
しかしだんだんと、つまらない大量の知識に縛られて
精神の自由は奪われて、身動きが取れなくなってしまう
ところが道(TAO)に目覚めた人は
日に日に知識の量を減らしていく
よけない知識の量を減らしてゆき、
最後には無為の境地にたどり着く
知識に縛られていた精神は、解放されて自由自在になる。
何ものにもこだわらず、
あるがまま、自然に生きられるようになる
ゆったりと、おおらかにね
それが道(TAO)に目覚めた人の生き方なのだよ



自由訳「老子」 新井満