2014年12月4日木曜日

足るを知る

他人を知ることより、自分を知ることの方が難しい
自分を知るものを、真の賢者というのだ
他人に勝つことより、自分に勝つことの方が難しい
自分に勝つものを、真の強者というのだ

では、自分の何を知り、何に勝つのか?
それは欲望さ

物欲から知識欲や名誉欲に至るまで
欲望に歯止めをかけるのは難しい
もし欲望の命ずるままに生きたとしたら、身が持たないぞ
いのちがすり切れてしまうぞ
地位といのちとどちらが大切なのか....?
いのちに決まっているさ

地位にこだわれば、いのちはどんどんすり減って行く
財産といのちと、どちらが大切なのか.....?
いのちに決まっているさ
財産にこだわれば、いのちはどんどんすり減って行く
あげくのはて、泥棒にごっそり持ってかれてしまうぞ

ではどうしたらいいのか.....?

「足るを知れば、はずかしめられず
止まるを知れば、あやうからず」

と言ってね、ほどほどのところで満足しておれば
はずかしめを受けることはないし
スピードは控えめにして、つねに慌てず
余裕を持って踏みとどまれば
危ない目にあうこともないのだよ

「老子」自由訳  新井満